【かおり先生の 1 分間自宅エクササイズ】~1日1分でもOK!痩せエクササイズ~

views:60

エクササイズがなかなか続かない…という方のために、
今回は 1 分間自宅エクササイズをご紹介します。
すっきりしたスタイルを目指す簡単エクササイズをぜひお試しください!

■ WORKOUT 1

腰まわりのたるみ肉撃退エクササイズ
 左右それぞれ5回ずつ 

女性らしい腰まわりを目指すために、ちょっとハードなエクササイズを頑張ってみましょう!
腰まわりのたるみ肉撃退だけでなく、体幹もしっかり鍛えられるエクササイズです。

▶STEP1

肩の下に手首がくるように床につき、
横向きに膝座りをしていきます。

▶STEP2

手と膝を支点に腰を上に持ち上げていき、
左手を上に真っすぐ伸ばしてください。

▶STEP3

STEP2の姿勢から左膝を持ち上げていき、
開脚状態のまま3秒キープ。
この時、上げている左手を左膝に添えてバランスをとりましょう。

▶STEP4

開いた膝を元に戻して、STEP2の姿勢に戻ります。
左手も再び真っすぐ上に伸ばします。

▶STEP5

最初の姿勢に戻ってリラックス。
STEP1~4の流れをゆっくりと繰り返していきましょう。

NG Point
足を開く時、膝を持ち上げるだけだと効果が半減します。
上げた膝はしっかりと開くことを意識しましょう。

Point
この姿勢は不安定になりやすため、下腹部に力を入れ、視線をしっかりと前に向けることで安定させましょう。
体を安定させることでお腹を中心に、全体的なエクササイズができます。
全身がプルプルと震えるのは、体の内側にアプローチできている証!

■ WORKOUT 2

お尻スッキリエクササイズ
 左右2セット 

お尻まわりの筋肉が固まると、お尻の形くずれや姿勢の悪化につながります。
手軽にできるエクササイズでスッキリとした体型を手に入れていきましょう。

▶STEP1

手と膝を床につけて、四つん這いの姿勢になります。

▶STEP2

STEP1の姿勢のまま、右足の足首を反対の膝の上に乗せるように引っ掛けます。

~正面からのイメージ~

▶STEP3

足を引っ掛けたままの状態で、手を支点にお尻を後ろに引いていきましょう。
背中全体をグッと伸ばしたままの状態で10秒キープ。

NG Point
足を交差するだけではNG!
股関節を伸ばすためにも、足首は反対の膝の上にしっかりと乗せましょう。

Point
足首をのせた方の足は床から離すことが重要です。
しっかりと浮かすことでお尻まわりの筋肉が刺激されます 。
ま た 、伸 ばした 状 態 でゆっくり呼吸をすることも大切です。
じっくり伸ばし、凝り固まった筋肉をゆるめて、血流を改善させていきましょう。

■ WORKOUT 3

背中スッキリエクササイズ
 それぞれ2回 

毎日の疲れがたまった背中は簡単エクササイズでスッキリ解消!
両手を伸ばすだけのシンプルな内容なので、ぜひ挑戦してみてください。

▶STEP1

手と膝を床について四つん這いの姿勢に。
この時左の手のひらは下に向け、右の手の平は上に向けましょう。

▶STEP2

こめかみを床につけて体を支えながら、右手を身体の下に差し込みましょう。
左手は伸ばした右手に添えてください。

▶STEP3

添えた左手で右手首を掴んで、前方へ押し出していきます。
両腕が伸びた状態で10秒キープしていきましょう。

NG Point
肘を曲げたままにするのはNG!
背中全体への負荷をかけるためにも、両肘ともにしっかり伸ばすことを意識してください。

Point
両手を伸ばして背中全体をしっかりほぐすためにも、膝とこめかみで体を支えることが大切です。
手首をつかむ方の手も、手首を曲げないようにしましょう。

次回は隙間時間でもできる「ながら」エクササイズをご紹介します!お楽しみに!

かおり先生
プロフィール
森本かおり
和歌山県在住、
6 歳・2 歳の2児の母。

1 人目の産後、慣れない子育てと
ストレスで産後鬱に。
苦しさを食べることで埋めて
70キロまで太ってしまう。
その後、体と心を整える為に
正しいダイエット法に取り組む。

バランスの良い食事はもちろん、
女性らしい柔らかく&引き締まった体を
作る為に宅トレを取り入れたことで、
ボディラインが激変した。
そして食事と運動の 2つが整ったことで
産後鬱も回復。

産後のダイエット開始から 1 年半年で 23 キロの
減量に成功。自身の経験から、ダイエッ
トコーチとして活動する。

ママになっても、私「らしく」生きる女性を
増やしたい!そんな思いから、自立したいマ
マを支援するゼロイチビジネスコンサルとし
ても活動。モヤモヤをワクワクに変えて自分
の人生を創りたい起業初心者さんをサポート
している。

\ママになっても綺麗を諦めない/

かおり先生のインスタグラム公式アカウントもcheck!

ID: kaori_morimoto_

※実践の際には必ずご自身の体調や体質に十分に考慮し、正しい方法で行ってください。ワークアウト・ヨガ・ストレッチの効果はすべての方への有効性を保証するものではありません。

タイトルとURLをコピーしました