聖夜の雑学コーナー:お酒のチョイスでアナタの性格が分かる

views:1728
六本木のとある人気アイリッシュBAR で働くカリスマバーテンダー聖夜 ( セイヤ)。夜のベールに包まれ、年齢は?と聞かれたら30 代前半と濁して 答えてN 年が経った( 一体何歳? )。シェイカーに甘美なリキッドと氷を入 れて派手なリズムで振りながら、数々の女性の悩み相談を受けます。

Profile
【名前】聖夜
【年齢】 秘密(小室哲哉ファミリー全盛期が俺の青春)
【生年月日】クリスマスイブ
【特技】モテる事、多種多様な素人占い
【職業】インテリバーテンダー
【口癖】成功したいならやるか、やらないかじゃない。やれ。

お酒のチョイスでアナタの性格が分かる!あなたはどのタイプ?

コスモポリタン
-華やかでファッショナブル-

どこにも故郷をもたない「根なし」の 意味もある。人気の火つけ役はあの ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」! 大人の女性に似合うカクテルとされる コスモポリタンを注文するアナタは、 カクテル言葉「華麗」の通りのおしゃれさん!

ビール
-フレンドリーでおおらか-

ビールを飲むアナタは流れに身を任せるタイプで、フレンドリーでおおらか。輸入ビールやクラフトビールを飲む人は好奇心旺盛で、社交的なイメージ。研究によると国産ビールを好む人は、輸入ビールを好む人よりも一層親しみやすいと言われている。なぜなら手に入りやすいものを飲もうとするから。現実的、実践的ともいえる。

ラムコーク
-若々しい心-

ラム酒をコーラで割ったラムコークを選ぶ人
はリーダー格の人が多い。チームを率いることに喜びを感じることが多いのでは?
そんなアナタは、「たくましく」「若々しい心」の持ち主。また運動好きでアクティブだから周りにいると雰囲気が一瞬で明るくなる♪

ジントニック
-知的で教養がある-

このカクテルを注文するアナタは、たとえ落ち込んで愚痴ってる友人が隣にいたとしても、論理的な解決を提案するはず。
友達の中でも “クール” と言われ、人に羨まれる面白そうなキャリアを持ってる印象。
分析的で慎重なタイプだから、いつも同じドリンクを何度も注文してる。たまには他のドリンクをトライする冒険心も必要かもよ。

ウォッカ
-ストレートな行動派-

まっすぐ行動に移すタイプ。はしゃぐチャンスがあれば絶対見逃すわけにはいかないアナタは、パーティーの中心的な人物。人にお酒をおごったりする気前の良い一面もある。ウォッカを頼む人は、味が好きというよりは、酔っていくプロセスを楽しむ傾向があると僕は思う。ウォッカは一杯 (40 ml) で
100kcal 近くもあるから、ダイエット中は飲みすぎないようにね。

モヒート
-自分の欲に忠実的-

冒険者のドリンクとも言われているモヒート。
器用だけど、お調子者な一面もあると思われてるかもよ。特に話術に優れてるから雄弁さが裏目に出てしまって、本心じゃないこともしばしば。(僕の勘は当たってる?笑)でも仕事の面では、レポートを熟読してないのに、討論では意見を述べてしまえる賢さも兼ね備えているスマートな人。

ワイン
-明るくて社交的 or 真面目で保守的-

ワイン好きな人は真逆の2タイプに分かれる。秘密を漏らす傾向のあるタイプと真面目で打ち解けづらいタイプ。前者は自分の秘密はもちろん、時には他人の秘密も喋っちゃう(笑)。ゴシップの嗅覚がするどいアナタは
大胆!後者は女性より男性に多い印象。
目標を持っていて、何がほしいか分かってるので、おかわりも躊躇なくする(笑)。

シャンパン
-粋でおしゃれ、審美眼がある-

アナタの人生は、一言でいうと、魅惑的!シャンパンは元々セレブ御用達のドリンク。人生は最高に楽しまなきゃ!と思ってるアナタは、洗練された趣味を持ってるからお金がかかるタイプと言われることが多いよね。曲げない芯を持ってるけど自分の意見を柔らかく伝えるから好感度が高い。洗練されすぎて時々厳しいという印象も。

イギリスの心理学者たちは、21 か国の若い男女およそ 3 万人を対象に調査を行ったところ、アルコールの種類ごとに特定の気分や感情とのつながりがあるというステレオタイプを確認したという。

赤ワインやビールを飲むと脱力感や疲労感を感じられる。ウォッカやジンなどの強いお酒を飲むと、自分をより「エネルギッシュ」で異性にとって魅力的であると感じる一方、攻撃性を表したり、掴み合いの喧嘩に巻き込まれるケースが多い傾向。

ワインやビールを好む人たちの中で怒りの感情にとらわれたのはわずか 5-8% に対し、ジンやウォッカが好きな人は3 分の1にも上るとはるかに多かったという。
出典:Global Drug Survey 2015

★最後に★

どうだった?僕の読みはあたってるかな?
外から見られる自分のイメージは意外な部分が多かったでしょう? 
少なくとも、この結果が当たってるかあたってないか、というトピックだけでも、
僕とバーで会話に花が咲きそう♥

タイトルとURLをコピーしました