Trend Check【女子必見!】便利収納術♪トラベル編

views:499

「収納や整理整頓が苦手……。」「これってどうやって収納すればいいの??」など。そんなあなたも今日から使える楽々収納術を紹介♪

ピルケースでアクセサリーを?

ピアスやネックレスなどのアクセサリーはピルケースにしまうのがオススメ!摩擦を防止して破損しにくくなります。アクセサリー以外にもネイルパーツやヘアゴムなど細かいものを保管しておくのにも◎

コンタクトレンズケースでファンデーションを?

旅行はなかなか荷物が多くて少しでも荷物を減らしたい……。そんなあなたには「コンタクトレンズケース」がおすすめ♪ファンデーションや下地などを入れるのに最適で頑丈なのでこぼれる心配もなし!

眼鏡ケースでアダプターを?

眼鏡ケースやサングラスケースなどはスマホやタブレットのアダプターの保管に最適!絡まらず、破損防止にもなります♪

ストローでアダプターを?

化粧水や化粧落としなどの持ち運びに最適なのはストロー!
ストローの片方をアイロンなどで熱し閉じます、中に液体を入れ、反対側も同様に熱すると蓋をする事が出来、漏れる心配もありません。荷物がかさばらず、旅行にも最適♪

片付けの極意!
これであなたも片付けマスター!

極意1
本当に必要なものか考えるべし
「もったいない……。」
「まだ使えるし……。」
客観的に「必要なもの」なのか「必要でないもの」なのかしっかり見極めましょう。

下記チェック項目 ✔ に当てはまったら使わないものの可能性大です!
☑ほこりをかぶっていませんか?
1年以上使っていない&使い道がないものはありませんか?
「いつか使うもの」=「今使っていないもの」です。
☑同じ物のストックが何個もある。
例えばスプーンやフォークなど同じものは何個も必要ありません。

極意2
捨てるメリットを考えるべし

ファイナンシャルプランナーの山口京子さんによると、「捨てること」に「お金を貯めるためのカギ」が隠されているらしい。「モノを捨てる=お金が貯まる」気になるその理由は?

・お金≠物
いらない物をいくら大切にとっておいても、お金が増えることにはつながりません。
・物を捨てること≠もったいない
必要かどうかの判断基準は、年齢やライスタイルによって変化していくもので、物を長く大切にできる人こそ、お金が貯まらない人にあたる可能性が!?

「家の中やデスクの周りなど物が溢れていると、本当に必要な物が見つかりづらくなります。結果、同じ物をいくつも買ってしまうことに。物を捨てない人は、必要な物かそうでない物かを管理できていません。そういう人は物だけでなく、お金も管理できていないのです。」

みなさんもこれで片付けマスター♪
明日からぜひ実践してみてくださいね♪

※山口京子(2014)「お金持ち名古屋人八つの習慣」主婦と生活社

タイトルとURLをコピーしました