BEAUTY HEALTH:美肌づくりに最適!厳選飲み物&食べ物 7 選

views:55

美肌作りは肌をケアするだけではなく、体の内から綺麗にしていく事も大切です。
例えば普段食べている物や飲んでいる物を意識することでも美肌への第一歩に繋がります。
今回は、美肌作りの為の食べ物&飲み物をご紹介させていただきます♪

\ 美肌作りには「タンパク質」が必要だった! /

各部位のたんぱく質の割合※1

ヒトの身体の約 20% はタンパク質でできています。
私たちの肌や髪、筋肉などほとんどの部分に含まれていますが実は皆さんもよく知っている肌のハリや弾力を保つコラーゲンもタンパク質の一種です。
とても大切なタンパク質ですが体内で合成できないため食事などから摂取しなければなりません。

タンパク質は何からとればいい?

乳製品、たまご、肉、魚に含まれる動物性タンパク質は筋肉づくりに欠かせないアミノ酸などの含有量が高いといわれます。
一方、大豆類に含まれる植物性タンパク質は脂質の含有量が少ない上、脂肪燃焼効果も高いといわれています。

※1 R. フリント ( 著 )/『数値でみる生物学 生物に関わる数のデータブック』/ 丸善出版 /2012 年 7 月発売

飲み物編

トマトジュース

トマトには抗酸化作用のある「リコピン」が含まれており、老化の原因を取り除く働きがありアンチエイジングに効果的です。
紫外線の侵入を抑えようと出てくるのがメラニンですが、このメラニンが日焼けに繋がります。
しかし、体内にリコピンがあると、紫外線によりできる活性酵素を消してくれるので、日焼け防止となります。

緑茶

皆さんが良く知るポリフェノールの一種である「カテキン」が、抗酸化作用や抗菌作用等健康効果が期待できます。
また、美肌に欠かせない「ビタミン C」やシミ・そばかすの発生を抑える「ビタミン E」も含んでいるので美肌作りにはもってこいの飲料と言えるでしょう。

逆に NG なものって?

アルコールやカフェインの摂りすぎは美肌作りにとっては NG !
大量のアルコールを飲むと、分解のために体内でビタミン C やビタミン E が消費されてしまい、せっかく摂取した栄養素が失われてしまいます。
アルコールやカフェインの利尿作用によって、体内の水分やビタミン、ミネラルなどが体外へ流れてしまいます。
アルコールやカフェインは睡眠にも影響を与えるため、新陳代謝も悪くなり、肌荒れを悪化させる可能性もあります。

食べ物編

イチゴ ビタミンC・葉酸・アントシアニン・キシリトール

イチゴはビタミン C 以外にも美容に必要な栄養素が豊富!
ヘタをとらずに洗った方がビタミン C の流出を防げます。
いちごに多く含まれる葉酸やビタミンは水溶性なので水で洗うと溶け出てしまいます。
ヘタが付いていた方が水に触れる面積が少ないのでそれだけ流出が防げるのです。
また 1 日に 8~10 個のイチゴを食べると 1 日分のビタミン C が摂れると言われています。

キウイ ビタミンC・ビタミンE・食物繊維・有機酸・カリウム・ポリフェノール。アクチニジン・葉酸

キウイはビタミンのほかにも食物繊維、塩分の排出を促すカリウム、過熱に弱い栄養素もたっぷり含まれているいわば美肌作りにとっての黄金フルーツ!
グリーンキウイよりもゴールドキウイの方がビタミン C の含有量が多いので効率的にビタミンを摂取したい人にはゴールドキウイがおすすめです。

アスパラガス アスパラギン酸・ビタミンC・ビタミンE・Bカロテン・ルチン(ポリフェノールの一種)

アスパラの名前にも使われているアスパラに含まれる「アスパラギン酸」は
エネルギー代謝を活発にして疲労回復にも◎
この成分は疲労回復以外にも、体内でタンパク質を作ってくれるのでお肌のターンオーバーを乱れるのを防ぎます。
また、ポリフェノールの一種であるルチンはビタミン C の吸収も促進するのでアンチエイジングにも有効です。

セロリ Bカロテン・ビタミンB・植物繊維・カリウム

食物繊維が豊富で、腸にも優しいセロリ。
美肌は腸内環境も関係していると言われているので嬉しい食べ物ですね。
レタス 1 個の食物繊維が約 2.8g と言われているのですが、なんとセロリ 1 本の食物繊維は約 2.3g !
レタスより効率的に食物繊維が摂れるんです。
その他にもビタミン C やビタミン E が含まれており、肌のハリや潤いを保ちます。

セロリの豆知識

セロリは色の薄い茎の部分よりも色の濃い葉の方が栄養が豊富です。
βカロテンの量は約 2 倍、ビタミン類は葉の方が多く含まれています。ちなみにセロリは冷凍保存が可能です。栄養は冷凍してもあまり変化せず、香りが弱まるので苦手な人は冷凍して食べると食べやすいかもしれません。

参考
※ヘル酢タス /【5 選】飲み物から美肌に!おすすめの栄養素と飲み物は? /https://www.tamanoi.co.jp/healthtasu/beautiful_skin/2023 年 1 月 31 日
※Precious.jp/ 美白やダイエットにもおすすめの食べ物でもっと輝く!美肌のための食べ物【19 選】ビタミン C、抗酸化作用、イソフラボンなど /https://precious.jp/articles/-/10862/2023 年 1 月 31 日

タイトルとURLをコピーしました