ライフアンテナ:忙しいあなたへ便利な体のツボをご紹介

views:29

忙しいあなたへ
便利な体のツボをご紹介

①眠気

ランチ後に突如襲ってくる「睡魔」
そんな時に必見!
睡魔を打破するのはこのツボ!
首の中心にある僧帽筋のすぐ外側(髪の生え際あたり)

 POINT☆ 
左右両方の手で、押したり揉んだりを繰り返してみましょう!

②頭痛

頭痛がして作業が進まない…。
薬も持ってないし絶望的…。
なんてときに必見!頭痛を和らげるツボ!
目尻から頭皮にかけたこめかみの部分

 POINT☆ 
人差し指から小指までの4本を使って目尻から頭皮にむかってマッサージ!

③肩こり

デスクワークで凝り固まった「肩こり」
湿布を貼ったり、自分でマッサージしてみたり…。
そんな頑固な肩こりにはこのツボ!
手の甲側の親指と人差し指の骨の分かれ目のやや人差し指側にある部分

 POINT☆ 
親指の第一関節を曲げて、指先で頭の中心に向かって押し上げるようにすると◎

④目の疲れ

長時間のPCやスマートフォンの使用で知らぬ間に目が疲れていることも。
「目がしょぼしょぼする…」そんな時は目のツボを押してみましょう!
眉頭の骨の部分

 POINT☆ 
目を閉じて机に手を置き、眉頭の骨の部分に親指を垂直に当てて、押し上げるように刺激!

⑤腰痛

ずっと同じ姿勢でいたり、椅子に座っていると腰が痛くなってしまいますよね。
そんな腰痛持ちの方も必見な腰のツボはここ!
手の甲の人さし指と中指、小指と薬指の骨の分かれ目のそれぞれ中央部分

 POINT☆ 
手の甲にある2つのツボを1日2~3回(1~2分)ずつ刺激しましょう。

⑥整理痛

生理痛に悩む女性は多いはず。
毎回痛み止めの薬も飲んでいられないし…。
そんな時はこのツボ!

手の親指と人差し指の骨が交わる部分よりも、やや人差し指よりのくぼみ

 POINT☆ 
痛みがひどい場合は無理せず婦人科を受診しましょう。

⑦脚の疲れ

デスクワークや立ち仕事で足がパンパン…。
マッサージする時間もない…。なんて方に必見!
そんな時はここのツボ!

足の裏の中央よりやや上で、足の指を曲げた時にへこむところ

 POINT☆ 
ゆっくりお風呂につかりながら、体を温めてツボを刺激!

参考:※HR NOTEh/ 編集部より /【毎日忙しいあなたへ】便利なツボ 16 選|日々のお悩み解決します。ttps://hrnote.jp/contents/b-contents-tsubo16-180626/2023 年 6 月 20 日

タイトルとURLをコピーしました