聖夜の雑学コーナー 人気のハッシュタグ&日常的に使っている和製英語特集♪

views:172

六本木のとある人気アイリッシュBARで働くカリスマバーテンダー聖夜(セイヤ)。夜のベールに包まれ、年齢と聞かれたら30代前半と濁して答えてN年が経った(一体何歳?)。シェイカーに甘美なリキッドと氷を入れて派手なリズムで振りながら、女性達との会話に花を咲かせる。今回は知っているようで知らない和製英語とインスタ#ハッシュタグを紹介!

Profile
【名前】聖夜
【年齢】 秘密(小室哲哉ファミリー全盛期が俺の青春)
【生年月日】クリスマスイブ
【特技】モテる事
【職業】インテリバーテンダー
【資格】TOEIC950点、 TOEFL630点、 IELTS8.5点、意外と優等生だったりして(笑)

回は普段当たり前のように使っている英単語、実は和製英語!?
日常で使いがちな和製英語のアレコレをご紹介♪

×ONE PIECE 
ワンピースもパーティーに着ていくドレスもDRESSです。

○DRESS
( ドレス)
ワンピースというのは元々1枚の布で出来ている洋服全般を指します。日本語でいうワンピースは、1枚の布でできているドレス「one-piece dress」のことです。なぜか後ろのdressが省略された読み方が定着しました。

×HIGH BALL 
居酒屋定番のハイボールは海外ではWHISKEY WITH SODAです。

○WHISKEY WITH SODA
(ウイスキーウィズソーダ)
日本ではウイスキーのソーダ割りをハイボールと呼んでいますが、本来ハイボールとは、様々なお酒をベースに、ソーダ水に限らず、水・ジュースなどで割った飲み物全般を指すカクテルの名称の総称です。海外で注文する場合は何で割るかを伝える必要があります。

×RANGE 
MICROWAVEだけでもOKです。ちなみに、Can you microwave it?(レンジで温めてくれる?)という言い方もあります。

○MICROWAVE OVEN
(マイクロウェーブオーブン)
ガスを使って食べ物を温める機械を「ガスレンジ」と英語で言いますが、その成り立ちから電気を使って食べ物を温める機械は「電子レンジ」と言い出したことにより付いた名前だと僕は推測します。

×SHARP PENCIL 
ちなみにニュージーランドでは「シャーペン」を使っている人がほとんどいません。その代わりに鉛筆が使用されています。

○MECHANICAL PENCIL
(メカニカル・ペンシル)
日本で言うシャープペンシルは、アメリカで開発された「EversharpPencil」という商標で登録された画期的な発明品に由来する説が有力です。

旅行編 聖夜がお洒落女子に聞いた人気の#ハッシュタグを大公開♪

 #travelgram  Travel(旅)とInstagramを掛け合わせたタグです。旅行の写真を投稿しましょう。

 #photooftheday  「今日の一枚」自分今日の最高の一枚をアップしましょう。

 #roadtrip  ドライブ旅行専用のハッシュタグ。

 #YOLO  You only live onceの略「人生は一度きり」何かに挑戦した時にも使えそうです。

 #wanderlust  「世界を旅する 」「旅心」のことです。よく#YOLOと一緒に使用するタグ。

日常編

 #QOTD  Quote of the dayの略「今日の一言」という意味。

 #OOTD  Outfit of the dayの略「今日の服装」自分のファッションを世界に発信。ファッションのインス
ピレーションの参考にも♪

食べ物編

 #foodporn  美味しそうな食べ物をアップする時に「フードポーン」のタグを使ってみましょう♪

 #foodgasm  Food(食べ物)とOrgasm(オーガズム)=「食べる快感」というタグです。例えば、今流行りの伸びるチーズ(チーズハットグ)など思わず皆にシェアしたい料理の写真におすすめのタグです!

タイトルとURLをコピーしました