聖夜の雑学コーナー 血液型であなたの本質を見抜く!?

views:24

六本木のとある人気アイリッシュBAR で働くカリスマバーテンダー聖夜( セイヤ)。夜のベールに包まれ、年齢は?と聞かれたら30 代前半と濁して答えてN年が経った(一体何歳?)。シェイカーに甘美なリキッドと氷を入れて派手なリズムで振りながら、女性達との会話に花を咲かせる。今回は聖夜がお花と性格の関係性について密かに語ります。

Profile
【名前】聖夜
【年齢】 秘密(小室哲哉ファミリー全盛期が俺の青春)
【生年月日】クリスマスイブ
【特技】モテる事、多種多様な素人占い
【職業】インテリバーテンダー
【資格】ソムリエ、利器師、ピアテイスター

生まれたときからずっと変わらない血液型。
日本ではとにかく注目されやすく、一時期血液型占いも流行りましたよね。
今回は血液型にまつわる面白いネタや、血液型別での聖夜の分析を大公開しちゃいます♪

★血液型の歴史※1

血液型にはO、A、B、AB の 4 タイプがあります。現在発見されている最古のネアンデルタール人の化石には A 型と B 型の抗体が見つから
なかったため、人類が誕生した時はO型の 1 種類のみの可能性が高いと人類学の研究が示しています。

O型:
我々の先祖、人類学上
『解剖学的現代人』と呼ばれるクロマニョン人の化石は、1868年南フランスで発見され、抽出された DNAサンプルで O 型であることが判明した。彼らは紀元前4万年頃狩猟生活を送っていたという。

A型:
A型の出現は、紀元前 2万 5 千年前から1万 5 千
年頃、農業文化の起源とほぼ同時期であることと、赤肉や乳製品への依存が少ない遺伝子的な特徴から、農耕民族から生まれた可能性が高いという。

B型:
B型は、紀元前1万5千年から1万年前頃、アジア中部の山脈(ヒマラヤの山岳地帯)で生活していた遊牧民に起きた突然変異で誕生したという。

AB型:
自然人類学者たちによると、4 タイプの中で一番「新しい」のが AB 型で、誕生したのは約千年前のこと。A型がB型と交じり合った結果の末、誕生したという。

血液型の豆知識

①動物にも血液型がある!!

実は人間だけではなく、動物にも
血液型があるんです!
例えばゴリラの血液型は B 型のみ!
オランウータンに関しては、人間と同じく
4 種類の血液型を持っているんだとか。※2

②O型が一番蚊に刺されやすいのは嘘?

僕は小さい頃、お爺ちゃんに「肌が甘いから蚊に
刺されるんだよ」って言われたことがあります。
フロリダ大学の Jonathan Day 教授によると、
代謝量が 高い、またはより多くの二酸化炭素
(CO2) を放つ体が蚊のターゲットになりやすい
ことが研究で分かりました。
よって蚊をひきつけやすいのは……
①肥満、太っている
②汗をかいている
③お酒を飲んでいる
④妊娠中
血液型に関係なく、CO2 の放出量が蚊に
刺される決定的な要素だそうです。

※1 出典:Oxford Journals, Life Sciences & Medicine, Glycobiology, Volume 12, Issue 12, Pp. 851-856.,⦆Expression of histo-blood group A antigen increases resistance to apoptosis and facilitates escape from immune control of rat colon
carcinoma cells.※2 出典:Bonnie B. Glass 『EVOLUTION OF THE HUMAN ‒ ABO BLOOD GROUP SYSTEM』2001 年春 ※3 出典:MARKHAM HEID『Why Do Mosquitoes Always Bite Me?』2014 年 9 月 10 日 Time Magazine

血液型診断&お酒の席診断

O型

現実主義・責任感がある
ポジティブ社交的で
おおらかな頑張り屋さん

仕事も恋も全力投球。とにかく何事も一生懸命です。失敗なども長く引きずらない人がほとんどです。ちょっとやそっとのことではへこたれず、芯が強いので周りの人にも「頼もしい人」と思われている人が多いでしょう。

★お酒の場での一面
O 型ははしゃいだり騒いだり陽気なタイプ。お酒の席や人が集まる所が大好きで、
熱く語り合います。気前が良くなり、ご馳走してしまう事もしばしば……
普段の頑張りが認められているので、騒いでも皆に可愛がられるのが O 型さん。

A型

真面目・几帳面・慎重
みんなに好かれる優等生タイプ

真面目な A 型。常識があって気遣いが出来ます。
計画を立てて行動することが多く、コツコツ努力することが大好き。
友人との予定や旅行の予定はきっちりメモしていたりと几帳面な一面も。

★お酒の席での一面
A型はお酒への免疫が一番強いですが、ストレスの捌け口としてお酒に頼りやすい傾向があります。普段人間関係で 1番神経を使っているので、息抜きにお酒に頼るA型さんも多いとか

AB型

負けず嫌い・天才肌・繊細
冷静沈着!頼れる姉御!

プライドが高くて自立心旺盛なAB 型は様々な才能を持ち合わせており、繊細で忍耐強いです。コツコツと努力をし、実績を残していきます。
あまのじゃくな性格が異性にモテるようです。

★お酒の席での一面
AB型は周りの空気を読み、そつなく全てをこなすタイプ。価値観の合う人とはとことん積極的に話します。頼もしい一面もあるので、年下にも優しい!お酒の席で困ったときに頼られるのが AB 型さん。

B型

楽天家・裏表がない・素直でマイペース
行動力が高いみんなのリーダータイプ

独自の世界を持っていて、これ!と決めたら目標に突っ走る B 型。
思い立ったら即行動し、みんなのまとめ役。居るだけで場が賑わいます。
一人の時間も大切にするタイプなので、趣味に没頭するのが大好きです。

★お酒の席での一面
B型は、お酒の場でもマイペース。飲んでも飲まなくても変わらず、みんなでワイワイ楽しむのが大好きです。コミュニケーション能力が高いので、誰とでも平等に接することが出来るのが B 型さん。

※聖夜の見解です

タイトルとURLをコピーしました