聖夜の雑学コーナー「いらないものを発掘!お掃除大作戦!」 「捨てられないモノ」を整理する方法をご紹介します ♪

views:68

六本木のとある人気アイリッシュBAR で働くカリスマバーテンダー聖夜( セイヤ)。夜のベールに包まれ、年齢は?と聞かれたら30 代前半と濁して答えてN 年が経った( 一体何歳? )。シェイカーに甘美なリキッドと氷を入れて派手なリズムで振りながら、数々の女性の悩み相談を受けます。

Profile
【名前】聖夜
【年齢】 秘密(小室哲哉ファミリー全盛期が俺の青春)
【生年月日】クリスマスイブ
【特技】モテる事、断捨離
【最近のマイブーム】整理整頓

捨てられないモノが部屋のスペースを占領していませんか?僕も休みの時間を利用して断捨離するように心掛けています。片付けをすると心も体もリラックスできますよね!

皆さんもおうちタイムを利用して無駄なスペースや物を片付けましょう♪今回は「捨てられないモノ」を整理する方法をご紹介します。

ぜひお試しあれ!

思い出の品

お土産などはお気に入りの物のみ残しましょう。 写真に撮って保存するのも良いですしいらない思い出の品は持っていると運気が下がります。思い切って捨てましょう!

試供品・薬

ついついたまりがちな試供品ですが1 年以内に使い切りましょう。

試供品は長期保存用ではなく、すぐ使う想定で作られています。古くなった薬や試供品は体に悪影響を与えます。

今すぐ捨てましょう!

お守り・ぬいぐるみ

お守りは頂いたところに納めに行きましょう。放置しているのは良くありません。

近くの神社やお寺でも引き取ってくれるところがあるか調べるのも◎

ぬいぐるみは人形供養してくれるところに持っていく方法もあります。

健康グッズ・美容グッズ

健康グッズや美容グッズはもっているだけで健康になったり、綺麗にはなりません。

ホコリをかぶったままだと衛生的によくありません!使っていないものは思い切って処分しましょう!

片付けが出来る人とできない人。
それは体質にあり!

まずは自分のお片付け体質レベルを
確認してみましょう♪

以下10 個の質問にYES かNOで
回答で回答してみましょう。

あなたのお片付け体質診断

 1 ふだん使う物が手の届くところにないと落ち着かない。

 2 店員さんに「お似合いですよ」と言われると買ってしまいがち。

 3 物を捨てた後、悲しくなることがある。

 4 街で配っているポケットティッシュなどのノベルティをついもらってしまう。

 5 隙間なくきれいに収まっている収納を見ると気持ちいい。

 6 そういえば3年以上開けていない箱がある。

 7 出かけるときにカギや携帯電話を良く忘れる。

 8 周りの人から「やさしい」「いい人ね」と言われることが多い

 9 おっちょこちょいで面倒くさがりな性格で、物をチョイ置きすることが多い。

 10 環境がかわることや新しい場所が苦手。

あなたのお片づけ体質度の診断結果

YESの数が0 ~ 2 個の人

かなりレベルの高い「お片づけ体質」!
整理・収納も正しくできていて、
部屋も綺麗!その調子で継続しましょう。

YESの数が3~6個の人

自分のペースで進めてOK!片付けバランスのとれた人!
ただ「収納」も大切ですが、「整理」も大切。
収納スペースに見合った量にしながら物の
全体量を減らしていきましょう。

YESの数が7~10個の人

かなりの面倒くさがり屋さん!
片づけられない理由は「いらないもの」と
「いるもの」の区別がつけられていないのかも??
いらないものは捨てましょう。
気長に取り組んでいきましょう!

タイトルとURLをコピーしました