Beauty Tips:こんな”老け習慣”ついやっていませんか?

views:47

最近年齢を重ねてもイキイキとした若々しさを保つミドル世代の女性を多く見かけます。
その老けない理由、日頃の生活習慣で作り上げたものかもしれません!
今回は、老けない人がやらない意外な 3つの ”老け習慣 ”をご紹介します。

老け習慣 その1

ファンデを使わない

マスク生活になってから下地とパウダーだけという人も多いのでは?
一見肌負担が少ないようですが、むしろシミなどの原因にもなるマスクによる肌摩擦が増える可能性が…
そのため、摩擦を緩和するためにも、ファンデはむしろ付けたほうがいいんだそう!

老け習慣 その2

Mサイズのショーツにこだわる

下着を買うとき、なんとなくMサイズを選んでしまう方も多いのではないでしょうか。
しかしお尻のお肉は柔らかく動きやすいため、サイズの合わないショーツは、ヒップラインが崩れる原因に…
また、皮膚の黒ずみやリンパの巡りの滞りにもつながります。
しっかりと自分の体型にあったサイズを選びましょう。

老け習慣 その3

野菜中心の食生活

「野菜中心の食生活は美肌と美ボディの近道!」と思って
いませんか?
しかし、肌だけでなく身体の多くはタンパク質からつくられています。
体内での活用は生命維持が優先されるため、不足してしまうと見た目の老化を早める可能性もあるのです。
さらに、タンパク質は体内で合成できないため肉や魚といった動物性食品や豆類など良質なたんぱく質を効率良く摂取しましょう。

若々しさを維持する4大習慣

 1 スキンケアでしわやシミを予防!

①肌は見た目印象を大きく左右します。
特に老けた印象を与えやすいカバーできるシミよりもシワ!
こまめな保湿で乾燥による小じわを防ぎましょう。
また、しみ・くすみの元となるターンオーバーの乱れや毛穴の黒ずみの原因となるためメイクを落とさないで寝ることは絶対にNG!

 2 運動で肌は健康に若く保てる! ミを予防!

ジョギングなどの有酸素運動は、血流を良くし、肌の毛細血管の隅々に十分な栄養を届けてくれます。
さらに、発汗によって肌に水分が増し、角質をやわらかくする効果もあり、肌のターンオーバーも整うため、アンチエイジングに運動は不可欠!

 3 十分な睡眠で全身の細胞を若返らせよう

若返りホルモンとも呼ばれる「成長ホルモン」は、細胞を修復したり、体全体の疲労を回復させる効果があります。
また、十分な睡眠は、日中働いて疲れた脳をしっかりと休め、ストレスを軽減します。
一方で、睡眠不足による自律神経の乱れはさらなるストレスを招きます。

 4 栄養バランスで健康な骨を手に入れよう

カルシウムが骨の成長に必要なことは有名ですが、実は「骨を丈夫にする」効果はあるものの「骨を伸ばす」効果があるのはタンパク質だけ。
また、健康な骨づくりのために、カルシウムの吸収を助ける「ビタミン D」と「ビタミンK2」もしっかりと摂りましょう。

  今回色々とご紹介しましたが、年齢を言い訳にしないことが一番大切です。
つい年齢を重ねると、「〇歳だからこんな服着れない」などと守りに入りがち…
でも、この先の人生において一番若いのは”今”!
年齢で諦めず、様々なことにチャレンジしましょう!
人生を楽しんでいる人が一番美しいです♪

参考:
*CLASSY/老けを加速させる!?「やってはいけない30代美容」4つ【アラフィフ美容ライターが語
る】/https://classy-online.jp/beauty/141708/2022年12月21日
*CLASSY/美容皮膚科医が教える「マスク時代、肌にやってはいけないこと」6つ
/https://classy-online.jp/beauty/147255/2022年12月21日
*メディプラス乾燥予防研究所/老化しない人に多い共通点|
若々しさを維持するための生活習慣
/https://mediplus-orders.jp/media/121antiaging_com
monpoint/#toc7/2022年12月21日

タイトルとURLをコピーしました