Trip to Kyoto #Mayの京都旅行編 [京都の最強パワースポットをご紹介!]

views:45

「セパルフェ・セレクト」スタッフのMayです。去年1泊2日で京都に行ってきました!
京都と言えば、古き良き街並みや歴史的建築物で世界中の観光客を魅了してきた日本屈指の観光スポットですよね。
今回は「一度は行くべき!」京都名所の見所をご紹介させていただきます。

Profile
名前:May
趣味:旅行・グルメ巡り
資格:コスメコンシェルジュ
特技:メイクアップ・ネイルアート
一言:社内1の健康オタクです(笑)

\ 願いを叶えよう!/ 
清水随求堂の 胎内めぐり

清水寺随求堂の 胎内めぐり
住所:京都府京都市東山区清水1-294
最寄り:京阪本線四条駅または五条駅

真っ暗な暗闇の中で数珠の綱を頼りに進むのですが進んでいくと光のさす場所が見えてきます。その光がさす場所の置かれている「石」に右手でお願いごとをすると願いが叶うと言われています。胎内めぐりとは清水寺御本尊(千手観音菩薩)の下にある一筋の光すら入らない暗黒の空間を仏様の胎内と考え、その中に入り、暗闇の中を歩き外に出てくることで生まれ変わることが出来るとか……。願いごとは他言無用!内に秘めておきましょう!

\ 千本鳥居が幻想的 /
 
伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

住所:京都市伏見区深草薮之内町68
最寄り:JR「稲荷」駅

商売繁昌・五穀豊穣の神様として、篤い信仰を集める伏見稲荷大社。安産や、万病平癒、学業成就、金運アップ、良縁などの祈願としても有名です。伏見稲荷大社の本殿は重要文化財にも認定されています。

数えきれないほどの千本鳥居は写真映えスポットでも人気で浴衣や着物を着て写真を撮っている人も多く見かけます。京都に旅行に来たときは必ずと言っていい程立ち寄る場所です♪千本鳥居は山奥まで続いていて、山奥に行くほど人が少なく澄んだ空気とパワーが満ち溢れています♪

\ 学問の神様 /
 北野天満宮

北野天満宮

住所:京都府京都市上京区馬喰町931
最寄り駅:北野白梅町駅

北野天満宮のご利益と言えば「学問」です。例えば、希望校の受験や就職先に絶対いける!というわけではなく、本人がその学校(会社)に入りたい!と思っても、入れない事も多いんだとか。

理由としては、神様がその人の最善の方向に導く為と言われています。学業のご利益で人気の北野天満宮は実は出世や病気平穏のご利益もあるようです。

北野天満宮、中門を出たところの大黒さんの灯篭の鼻の穴に小石を乗せることが出来ると金運がアップ!成功した小石は財布に入れて肌身離さず持ち歩きましょう♪

\ 縁切り縁結びの神様 / 
安井金比羅宮

安井金比羅宮

住所:京都府京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70
最寄り駅:祇園四条駅

「悪縁を切り、良縁を結ぶ」で有名の安井金比羅宮!入ると何とも不思議な雰囲気に包まれています……。高さ1.5m、幅3mの絵馬の形をした巨大な石があり、碑には全国から訪れた参拝者のお願い事が書かれている「形代」が碑に貼られています。

祈願の方法は、ご本殿にご参拝後、「形代」に切りたい縁・結びたい縁などの願い事を書き、「形代」を持って願い事を念じながら碑の表から裏へ穴をくぐります。

これでまず悪縁を切り、次に裏から表へくぐって良縁を結びます。そして最後に「形代」を碑に貼ります。かなり効果抜群らしく、この為だけに遠方から訪れる方も多いんだとか……。

参拝には50名ほどに連なる行列が出来ていました。

番外編 ~花魁体験~

【価格】:15,000円~ 
【体験時間】:1時間半~2時間

京都では観光も楽しみましたが女子の間では花魁や舞妓体験も人気です。今回は専用の花魁体験スタジオで花魁体験をしてきました♪

メイクや衣装などは自分で選ぶことができ、プロのカメラマンさんに撮影してもらうことが出来ます。ポーズなども指定してくれるので撮影が初めての方でも安心して体験することが出来ます。

※お店によっては花魁の格好で外出は出来ない為、予めご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました