New Trend 水を飲むだけでダイエット効果がある!?体と水の関係

views:234

人間の体の約60%水分で出来ています。
体が必要な水の量は健康状態、生活環境、食事生活、天気、運動量などの状態にもよりますが、人間は一般的に1日に2.5L の水分が必要とされています。こまめに水分を摂ることでダイエット効果を含めて色々なメリットがあると言われています。

 

水を飲むことのメリット

元気になる

水分摂取不足になると、健康障害の発生リスクが高くなります。研究によると、水分を2%失うことで、体の疲労感が感じることが多いそうです。

ダイエット効果

アメリカの研究結果で、水分を沢山摂る事で 満腹感が得られるため、余計なカロリーをカットできます。

便秘改善

水分を摂ることで、胃腸を刺激し、便が柔らかくする効果があります。便秘にお悩みの方は寝起きに水1杯を飲む習慣がおすすめです。

出典:https://www.healthline.com/nutrition/8-glasses-of-water-per-day

水の飲み過ぎも体に良くないので、一度に大量の水を飲むより、時間を空けてこまめに水を摂取する事がおすすめです。

また、腎臓・心臓など持病をお持ちの方や、医師に水分の摂取について指示されている場合はその指示に従ってください。

海外のYoutuberに人気の
お水を飲むタイミングとその理由

※コップ1杯(約200ml)を目安にお飲みください。

 起床時 

睡眠中は知らないうちに体が脱水状態になっているので寝起きに水を1杯飲むことが大切!朝起きのお水は胃腸の蠕動を促す効果もあります。

 9:00am 

中医学によると、この時間帯は胃腸のデトックス時間です。このタイミングを合わせて、体をスッキリさせましょう!
※起きるのが遅い方は起きたらでOK♪

 11:30am 

お昼休憩前にお水飲むことで、満腹感をアップ♪過剰な食欲を抑えられ、ダイエット効果も◎

 1:30pm 

食後の水分補給は胃腸の動きを促進する効果あり、消化サポート効果があります。

 3:30pm 

小腹が空いた時にはまず水を飲みましょう!間食の食べ過ぎ防止にGood!

 5:30pm 

退社時間が近づくと、お腹も減ってきますよね。もう少しで夕食の時間なので、先に水を飲んで食べ過ぎ防止をしましょう!

 7:30pm 

この時間は体内の代謝が一番忙しい時間!水を飲んで、体内の循環を良くする効果があると言われています♪
軽い運動を合わせて、さらに効果アップ!

 9:30pm 

寝る時間の2時間前に最後の1杯。睡眠中に水分補給はできないので、お水を飲んでから寝るのが良いです。夜中トイレ行きたくなるので、
水の飲み過ぎには注意!

タイトルとURLをコピーしました