New Trend 今から使いたくなる 裏技特集

views:571

今回は日常生活で使える裏技をご紹介します♪
めんどくさいあれやこれも解決!ぜひお試しください。

ゆで卵の殻が簡単にむける裏技

① 密閉容器に水を半分入れ、ゆで卵を入れる。

② 閉容器にフタをして、横に10 秒振る。

③ ゆで卵を取り出し、殻をむく

★Facts★
殻にヒビが入り、白身と薄皮の間に水と空気が入るため簡単にきれいにむくことができます。

吹きこぼれを防止する裏技

パスタやうどんなど麺を茹でたときに吹きこぼれてしまった経験ありますよね。鍋の上に箸渡しするだけで吹きこぼれ防止に!

注意
浅い鍋の時は、菜箸が焦げてしまう場合がある。かなり強火だと、吹きこぼれてしまう場合がある。

★FACTS★
吹きこぼれの原因は麺から「でんぷん」が流れ、それを含んだお湯が蒸発できず、泡になってしまうからです。そのため、お湯が沸騰して対流することで吹きこぼれてしまいます。鍋に菜箸を置くことで、その対流を妨ぐ効果があります。

貼ってあるシールが簡単に取れる裏技

新しい食器を買った時についてくる食器のシール。剥がしにくくてついついイライラしてしまうことも……。

実はヘアスプレーを使用すると簡単に剥がすことが出来るんです。ヘアスプレーが染み込む程度にたっぷり吹きかけて、数分待ってから剥がしましょう!

★FACTS★
界面活性剤が粘着部を溶かして、シールと接着面の間に隙間を作り。シールを剥がしやすくします。

缶ビールや缶ジュースを早く冷やす裏技

スーパーでせっかく買った冷たい飲み物が温まってしまった……。なんて経験ありませんか?

そんなときの裏技!
濡れタオルを巻いて冷蔵庫に入れるだけ!

★Facts★
表面の水分が蒸発する際に気化熱というものが発生して、それが缶から熱を奪ってくれる為早く冷やすことが出来ます。冷凍庫に入れる際は凍らせてしまわないよう時間には気を付けてください。冷やしすぎると爆発してしまう可能性も…….。

髪を早く乾かす裏技

髪を乾かすのって面倒くさい!

そんなあなたにとっておきの裏技!

乾いたフェイスタオルを頭にかぶってタオルの上からドライヤーを当てて乾かします。

★Facts★
タオルが水分を吸って、すぐに蒸発することを繰り返しており、常に乾いたタオルで髪の毛の水分を吸収されるからです。

電子レンジの嫌な臭いを取る裏技

普段から様々なものを温める電子レンジは生活必需品ですよね。

でも魚などを加熱するとなかなか臭いがとれない……。そんな時の裏技!

裏技
みかんの皮個分を電子レンジに入れる。約40 秒加熱。たったこれだけで臭いを落とす事が可能です!

★Facts★
柑橘系の果物には、リモネンという成分が含まれています。リモネンは消臭効果がある為、電子レンジの匂いを取るのに効果的です。特に、皮の部分には凝縮されたリモネンが豊富に含まれているので、スライスした皮を使うとさらに効果倍増!

いかがでしたか??
ぜひ皆さんもお試しください♪

タイトルとURLをコピーしました