Trend Check あなたは「体幹美人」? それとも「体幹老人」?

views:154

体幹とは?

人間の身体の頭部と四肢(左右の手足)を
除いた部分です。身体のコア(中心)と
なる部分。

体幹には 3 つの役割があります!
● 姿勢を維持して支える役割
● 動くための土台としての役割
● 軸としての役割

✔あなたの体幹年齢を CHECK !!!

バランス能力をチェックするための閉眼片足立ちテストです。目を閉じた状態で片足を上げ、何秒間その姿勢を保持できるかを計測!

実年齢よりも短い時間しか保持できなかった場合は、体幹を支える筋力や筋肉量が低下し、バランス能力が落ちていると考えられます。体幹が弱いと姿勢が悪くなり、コリや腰痛の原因に……。

日常生活で簡単に体幹を鍛える方法を CHECK !!

①エスカレーターやエレベーターを使わず階段を利用
足を上げる動作はインナーマッスルを刺激するのでスタイルアップに最適!

②歩幅を広めに大股を意識して歩く
全身の筋肉を効果的に動かし、骨盤を鍛えることが出来る!

③電車で移動するときはつり革などを使い、身体が揺れないようにキープ
腰やお腹周りを鍛えるのに最適!こっそりでき、時間も有効活用♪

簡単体幹トレーニング実践✔

Menu 1
30 日間チャレンジで激変!?

Menu 1
30 日間チャレンジで激変!?
プランク> 

まずは 30 日実践! 1 日 1 回の積み重ねで体幹強化♪最初は 20 秒から始めて、徐々に時間を増やし、30 日後には 300 秒 (5 分 ) まで伸ばそう!

① 両手両足を肩幅に開く。
② 肘とつま先の4点に重点を置き、下で体を支える。

Menu 1
30 日間チャレンジで激変!?
プランク> 

お尻キュッ!短期間で効果が出やすいトレーニング♪毎日 30 回が目安!ヒップアップや美脚作りに最適♪

① 足を肩幅より大きく広げる。
② 背筋を伸ばし、両腕を前にのばす
③ 息を吸いながら腰を落として、息を吐き出しながらゆっくり立ち上がる。ゆっくりスクワットをする事で筋肉が動き、確実に筋肉が鍛えられます。

タイトルとURLをコピーしました