Fashion Tips どちらが痩せて見えますか?

views:280

セパルフェ・セレクトのジェイです。30 代半ばを過ぎたところから、長時間のデスクワークを長年続けた影響が一気に体に現れ、むくみがとりにくくなり、シルエットも変わりました。体型をカバーしたい気持ちと、モード感を妥協したくない気持ちが混在し、最終的に辿り着いたのはボーダートップスです。

いつの間にか定番コーデに。ボーダートップスは永遠の定番でありながら奥深いアイテムですよね。油断するとすごくカジュアルに見えてしまいます。スナップを見ていても、ボーダーの太さやフィット感によって印象が全 然違います。今回はボーダーの選び方やポイントについてご紹介します♪

名前:J(ジェイ)
年齢:アラフォー
悩み:下半身太り
趣味:着痩せコーデ研究
好きなアイテム:ボーダー

どっちが痩せて見える?
「ボーダー」VS「ストライプ」

ボーダーを着ると横幅が強調されちゃう!ストライプは縦長効果で痩せて見える!

なんとなくそのような考えをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

ファッション界での長年の研究結果によって意外な事実が判明されました。今回はファッション界のホットトピックスの「ストライプ・イリュージョン(Stripe Illusion)」についてお話したいと思います。

どちらの線がより長く見えますか?

両端に外向きと内向きの矢羽を付けている2 本の線。実は2つの線が同じ長さ!外向きの矢羽を付けると短くえることが19 世紀ドイツの心理学者・社会学者ミュラー=リヤーの研究により判明されました。これが有名な「ミュラー・リヤー錯視」です。

ミュラーよりも少し先に、世界で初めて「錯視現象」について研究したのは、同じドイツ出身の物理学者ヘルマン・ヘルムホルツでした。

彼がレディースコートにボーダーをとりいれると、体が長く見えることを発見し、後に「 ヘムホルツ錯視」と呼ばれるようになりました。

「ボーダーとストライプの痩身効果」は、2011 年カナダのヨーク大学で心理学者のビーター・トムソン(Peter Thompson)により検証されました。

同寸の女性シルエットでも、密集型のボーダードレスを着ている左側の方が細長く見えます。それはピッチの細いボーダーが脳に錯覚を与えた(いわゆる「ヘルムホルツ錯視」)からだとビーターが主張します。しかしその後、ビーターの弟子であるヴァル(Val Watham)が実験結果の信ぴょう性を疑問視しました。

ヴァルはフラットな2-D イラストが人間のシルエットをリアルに再現できていないことに気づいたからです。実際の布地の服はボディラインを拾ってしまうわけで、平面図のようにはっきりした直線には見えないはずです。線のカッティングがクリアな2-D 平面図だから「ヘルムホルツ錯視」の原理が働いたと主張します。自身の観点を立証するために、ヴァルは手作りしたリアルな服(右図3-D)で500 人を対象にアンケートを取りました。意外にもストライプがボーダーより胴体を細長く見せる効果があるという結果になりました。

自身のと真逆な実験結果についてピーターがこうコメントしました。「ヴァルさんの実験が実に興味深いものでした。何故ヘルムホルツ錯視の原理が2-D で証明されたのに、3-D で成立しなくなったのが謎です。仮的に考えられるのは、ボーダーがストライプよりも輪郭が強調されてしまうため、体の横幅がくっきりしたことが原因かもしれません。」

 

彼らの研究はこれで終わりではありません。ボーダーとストライプの痩身視覚効果は、いまだにファッション界でもっとも実験や議論されたトピックスの1つです。

英語ってボーダーと言わない?

日本では「ストライプとは縦縞のことで、ボーダーは横縞のこと」になっていますが、英語で縞々模様は全部ストライプと言います。「ボーダーのTシャツ」を英語で「Striped T-shirt」と言います。縦縞と横縞、斜め縞を区別するには、「Vertical Stripes」「Horizontal Stripes」「Diagonal Stripes」が一般的に使われます。

How to wear striped outfits?
「ボーダートップス」選びの3つのポイント

体のラインを拾いにくい厚手の素材がおすすめ。

特に背中や腕のラインが気になる方には、生地感のしっかりしたものを選ぶのが鍵!

空気感を意識すること♪

シーズンによって色のトーンや首もとの開きなど、ちょっとしたディテールが変わってくるので、そういった空気感を意識することも重要♪

普遍的なアイテムこそ、遊び心のあるディテールで人と差をつけたい♪

お勧めアイテム:ショルダーにフェイクファーのライナー付きZARA fur contrasting striped long sleeve tops

ボーダーは「ピッチの太さ」で印象が変わる?

普遍的なボーダーコーデですが、意外とピッチの太さによって与える印象が異なります。飽きてしまったり同じコーデになってしまいがちなボーダーも、違う太さのものを選べば新しい自分を発見できたり、逆に太く見えてしまったりしますので、要注意アイテムです

アメリカの歌姫Taylor Swift( ティラー・スイフト)。日常コーデから舞台衣装まで、ボーダーやストライプ柄を主役級にしているほど、大のボーダーマニアとして知られています。しかし178cm 長身のティラーでさえ、ボーダーの膨張感に負けたことがあります

着太りしないボーダーとは?

ボーダーワンピでもボディの横に「締め」の黒を入れるだけでシェイプアップ効果♪ストライプよりもスマートな印象!

太めのボーダーが細めのボーダーよりも体を太く見せてしまう。一歩間違えると着太りアイテムに!

タイトルとURLをコピーしました