【でぶみさんが教える】#ダイエットのちりつも編 でぶみさんが教えるダイエット知識特集 views:90 Profile 名前 : でぶみ・ゆう 年齢 : 36 歳 身長 :157cmMAX 体重 / 現在の体重 :56kg→48kg( 目標 47kg) ダイエット歴:15 年 ダイエットに大切な事:義務にしないこと! 習慣にすること! うまくいかないときも負の感情を 持ち込まず、冷静に原因を分析して 楽しむこと! #ダイエットのちりつも編 ダイエット=過酷なイメージがありますが無理なダイエットをするよりも、日々の生活の中の「ちりつも」を大切にしてダイエットに励んでみませんか?今回は、debumiさんが教えるダイエットの「ちりつも」をご紹介します♪ アイスを食べるとなんで太るの?❶ 糖質・脂質が多い。アイスには砂糖が多く使われておりカロリーも高いです。糖質を摂り過ぎると中性脂肪として体に蓄えられ太る原因に!➋ 体を冷やす。アイスを大量に食べると、血行が悪くなり老廃物がたまって免疫力が低下し、太る原因に!By debumiさん アイスを我慢せずに食べる方法を伝授!❶ アイスの種類は「氷菓」を選ぼう!氷菓は果汁などを凍らせた、カキ氷やアイスクリームなどが氷菓という低カロリー・低脂質アイスの種類に分類されます。なのでダイエットをしている間にもおすすめです!※低カロリーだからといって食べ過るのは NG !➋ 食べる時間帯は午後 2 時~ 3 時に!1 日のうち一番脂肪に変わりにくい時間帯なのでこの時間を狙って食べるのがおすすめです。By debumiさん ウォーキングの豆知識 ①朝の時間帯が効果的!胃に何も入っておらず、1 日のうち最も糖質が不足している朝に運動することで、体内の脂肪が優先的に消費されるため脂肪が効果的に燃焼されます。 ②朝にウォーキングして1 日の代謝アップ!「なんだか頭がさえない…。」そんな日はありませんか?もしかしたら代謝が低いことが原因かもしれません。午前中に運動することで代謝がアップし効率よく仕事や、午前中の活動を行うことが出来ます。 ③食事はウォーキングの後に!①でご説明した通り、朝食をとった後だと朝食時に摂取した糖質が先に使われてしまうため朝にウォーキングするメリットが少なくなります。また、心臓への負担が大きくなってしまったり脇腹が痛くなってしまう原因にも…。 ダイエットに限らず、何においても本当に大事だなと思うんだけど、体重やダイエットに囚われすぎてリバウンドを繰り返してた私は「ちりつも?ノーノー!とにかく猪突猛進!!」というタイプで、ちりつもの大切さがよくわかりませんでした。減量に成功した皆さん ( ボクサーとかビルダーさん除く ) が口を揃えて大事だと言う「ちりつも」、体感してみてやっとその大切さを理解したので、わたしなりのちりつもは具体的にどういうことか書いてみました。あくまで例えなので、カロリーや歩数の数値については、身近なものに置き換えて応用的に考えてみてもらえたら嬉しいです☺健康的な食事や運動を、歯磨きや入浴と同じような習慣のひとつにする意識でこれからもコツコツ楽しみます!By debumi さん ※ 参考:https://retio-bodydesign.jp/columns/article/morning_walking/ 注1注1:RETIO BODY DESIGN/ 男女共通コラム / 朝ウォーキングは痩せられる?正しいやり方と注意点を解説 /2022 年 7 月 5 日