【デブ美さんが教える】痩せやすい体を作る知識編

views:712

Profile

名前 : でぶみ・ゆう
年齢 : 32 歳 身長 :157cm
ダイエット歴 :15 年
MAX 体重 / 現在の体重 :56kg→50.2kg( 目標 47kg)
ダイエットに大切な事: 義務にしないこと! 習慣にすること! うまくいかないときも負の感情を 持ち込まず、冷静に原因を分析して 楽しむこと! 

 基礎代謝を上げる事がダイエットへの近道 

ダイエットしているのになかなかうまくいかない・・・・・・。もしかしたら代謝が落ちているのかもしれません。

代謝が良い、悪い、という言葉を私たちはよく使いますが、この代謝という言葉はエネルギーや栄養素の利用効率とも置き換えられます。基礎代謝の高い体とは、摂った栄養素をしっかり利用できる体のことです。「基礎代謝が高い体=太りにくい体」といえます。

逆に基礎代謝の低い体とは、摂った栄養素を利用しづらい=カロリーを消費しづらい体ともいえます。基礎代謝の低下により消費カロリー<摂取カロリーの状態に陥りやすく、この状態は当然太ってしまいます。

 ■ 代謝が下がってしまう原因とは?

■ 生活習慣の乱れ
■ 運動不足
■ ダイエット中の過度な食事制限

 ■ あなたはいくつ当てはまる?

まずは自分の体の代謝をチェック!あなたの体の代謝はいかがですか?自分の体を見つめ直してみましょう。

 ■ 代謝ってどうやったら上がるの!?

「代謝を上げないといけないのは分かったけどどうやってあげるの!?」なんて疑問を持たれているあなたへ代謝アップの秘訣を伝授いたします♪

代謝アップに向けて大切な食べ物を紹介♪

体を温めて内臓の動きをよくしよう!

身体が冷えると、臓器の働きが鈍って基礎代謝が低下します。暑い夏でも、身体を冷やすものは摂り過ぎず、なるべく身体を温めてくれる成分を含有した食材を多く摂取しましょう。ちなみに、コーヒーやお酒の多くは体を冷やすと言われているので注意しましょう。

 体を温める食材 

 カプサイシン 
唐辛子
チリペッパー

 ショウガオール 
ショウガ

 硫化アリル 
ネギ
玉ねぎ
ニンニク

 ビタミンE 
かぼちゃ
さつまいも

筋肉を作ってさらに代謝アップ!

筋肉のもととなるタンパク質は、アミノ酸から作られています。そのため、良質なアミノ酸を積極的に摂取することが大切です。積極的にバランスよく摂取して代謝アップ↑↑

 代謝を高めるアミノ酸が入っている食材 

 アルギニン 
しじみ
大豆
落花生
ホタテ

 リジン 
レバー

 プロリン 
チーズ
豚肉

いかがでしたか?
ぜひ皆さんもお試しください♪

タイトルとURLをコピーしました